【ご入居者様へ】エアコン設備について
2023/06/14

例年、6~9月にエアコンに関する不具合が集中します。
シーズン中に修繕をご依頼する際、1週間以上かかる場合もございますので、
事前に故障やトラブルが起きていないかの試運転を行い、
不具合が発生していないかご確認いただきますようお願い申し上げます。

また、不具合等に関してはエラーコードの有無や症状をご確認いただき、弊社までご連絡ください。

■稼働確認方法
①フィルターを外し清掃してください。(異臭の原因の一つです)
窓を開け運転モードを「冷房」、温度を最低温度(16~18度)に設定し、15分程度運転
③冷風がきちんと出ているか、異常を示すランプが点滅していないかを確認
④さらに30分程度運転し、室内機から水漏れがないかを確認
※不具合が見受けられた際は簡易的ではありますが下記ご対応をお願いいたします。



■フィルター清掃に関して
フィルターに溜まったホコリやゴミを放置すると、フィルターが目詰まりを起こし、
空気の循環がスムーズにできなくなる場合があります。
風量が落ちてエアコンの冷暖房効率が悪くなるといった機能低下につながる可能性があるため注意が必要です。
エアコンを使用するシーズン前にフィルター清掃を行うようお願いいたします。
清掃を行うことにより、異臭改善や電気代の節約につながる可能性が御座います。


■異常が見受けられたら
①症状のご確認について
エアコンの不具合が確認できましたら、まずはリモコンにエラーコード表示がないかご確認ください。
リモコンにエラーコードの表示がない場合は下記リンクより症状のご確認をお願いいたします。
※対象メーカをタップしてください。

不具合が改善されない場合、症状とエアコン型番をご確認し、弊社までご連絡ください。
状況に応じてメーカーへ修繕手配を弊社より行い、修理の際は、対応メーカーまたは専門業者より日程調整のご連絡をさせて頂きます。
※6月~9月にかけては対応業者の都合上、お時間を頂く場合が御座います。



⓶型番確認方法
室内機下部に記載が御座います。

③水漏れが確認できた場合
エアコンより水漏れが確認できた場合は24サポート
へ一度ご連絡ください。
最短即日で改善される場合が御座います。
24サポート改善が見けられない場合はお手数では御座いますが弊社までご連絡ください。


■よくあるお問い合わせ

▲気圧の影響について
 →発生する不具合【異音・水漏れ】
気密性の高い集合住宅では、気圧による影響でエアコンから水漏れや異音が発生します。
空気は、気圧の高いほうから低いほうへと流れていくものです。
そのため、屋内の気圧が高く、屋外の気圧が低い場合は、空気が水と一緒に屋内から屋外へと流れていきます。
しかし気密性の高い住宅では、給気を十分に取らないと屋内の気圧が低く、屋外の気圧が高い状態になりがちです。
その状態では、ドレンホース内の水が逆流し、エアコンから漏れてしまうことがあります。
気圧が原因でエアコン本体から水漏れを起こしている場合は、ドレンホース内で水と空気がぶつかり「ポコポコ」「トントン」といった音が鳴ります。
もしこのような音が鳴っている場合は、窓を開けて屋内と屋外の気圧差を解消することで、音や水漏れを改善できる可能性があります。


※※24サポートに関して※※
設備不具合が確認できた際はご契約時にご加入いただいる無料駆け付けサービス【T‘sサポート】へご連絡頂きますようお願い申し上げます。
TEL:0120-905-880
※1.T‘sサポートについて
※2.未加入の方やT’sサポートの更新を行っていない方がご連絡を行った場合、別途費用請求が御座います。
※3.ご加入希望の方は、弊社までご連絡下さい。2年契約:16,500円(税込)となります。