【ご入居者様へ】騒音について
2023/06/23
深夜や早朝の騒音、常識の範囲外の騒音(大きな叫び声など)につきましては警察への通報をおすすめします。
設備の騒音(異音)につきましては対応させていただきますので、【いつから】【どこから】【どのような音】がするのか等詳細を24サポートもしくは弊社までご連絡頂きますようお願い申し上げます。
音について
マンションの構造上騒音に関しましては真上の階から響いてくるとは限らず、
発生源の特定が難しいものとなります。
このような音は固体伝播音といい、話し声よりも遠くまで伝わりやすい音となっております。
例えになりますが、真上の階からの騒音だと思っていたら、実はさらにその上階(2フロア上)や、斜め上のさらに上階が騒音源だったり。
上階からの騒音で間違いないと思っていたのに、実際には隣の隣や、斜め下の部屋が騒音源だったり・・・と、非常に音の伝わり方が複雑なものとなっております。
【生活音や騒音について】
共同住宅では、トイレや浴室等の水の流れる音、階段の上り下りやドアの開閉音がある程度聞こえることは避けられません。
「生活音」としてご理解をお願いいたします。
深夜の洗濯機や掃除機の使用、大声での談笑・電話での通話、テレビや楽器・ゲームの音は「騒音」となりますので十分にご注意ください。
特に夜間に暴れたり、大声を上げたり、廊下や階段を走り回ったりすることは避けていただくようお願いいたします。
また「生活音」の場合でも度を超えた騒音と判断されると、損害賠償の対象となる場合がありますのでご注意ください。
【音が響きやすい場合】
床にカーペットやラグを敷いたり、テーブルや椅子の脚にカバーをつけたりなどの工夫をすると、遮音効果を得ることができます。
ドアの開閉は建物を振動させるため音が響きます。閉めるときは勢いに任せずに、手を添えて閉めように心がけてください。
テレビやゲーム機、音響機器は、壁から離して設置・利用してください。また、夜間は音量を下げたり、ヘッドホンの使用をお願いします。
深夜や早朝は特に音が響きやすいので、より一層のご配慮をお願いします。
また集合住宅となりますので、ある程度の音(生活音)は必ず発生致します。
共同住宅では、お互いにご配慮、ご理解、ご協力が不可欠となりますので何卒宜しくお願い致します。