【ご入居者様へ】ご入居に際して
2023/06/26

この度は弊社管理物件にご契約いただきありがとうございます。
本ページではご入居時によくあるお問い合わせや、お住い頂く上でご留意していただきたい事項を記載しておりますのでご一読下さい。

また、入室後は室内をご確認頂き、
【入居時現状確認表】のご対応をお願いいたします。


ご入居時のQ&A
Q.1 お湯が出ない・電気がつかない・水が出ない
→各会社と個別契約がお済みかどうかご確認ください。

Q2.ポストの暗証番号がわからない
→室内に御座います取扱説明書内もしくは鍵封筒に解除方法の記載が御座います。
取扱説明書内にご記載がない方は弊社へご連絡下さい。
ご本人様確認の上、解除番号をお知らせいたします。

Q3.指定されている解除番号でポストが開きません。
→数字の合わせる位置をご確認ください。
郵便受けの設置方法によって合わせる位置が変わっています。

Q4.入居時現状確認表はいつまでに対応しなければなりませんか?
​​​​​​
→ご入居から2週間以内にご記入の上、メールにてご連絡頂くようお願いいたします。

Q5.入居時現状確認表が見当たりません。
→入居時現状確認表は室内もしくは戸鍵お渡しの際に同封しております。
ご確認できない場合、恐縮では御座いますがご入居から2週間以内に弊社までご連絡ください。
データもしくはご郵送にてお送りさせていただきます。

Q6.自転車を共用部に置きたいです。
→物件よって異なりますが駐輪場のご契約を行っていない場合は室内に保管していただくようお願いします。
また、共用部に無断駐輪することは固く禁じております。

Q7.ペット飼育してもいいですか。
→物件によって異なります。
賃貸借契約書に記載が御座いますのでご確認下さい。
飼育可能物件でご希望の方は弊社までご連絡ください。
 
Q8.水回りから下水臭がします。
→排水溝の封水が切れている場合が御座います。
換気を行いつつ、排水口へある程度排水を行ってください。

 


お住い頂く上でのご留意事項

①引っ越し時のごみについて

段ボールは資源ごみ当日にお出しください。

大きなごみが出た場合は、お住まいの地域の受付センターへご依頼の上、
指定の有料粗大ごみ処理券を購入の上、ご自身で処分をお願いします。
回収日までは必ずご自身の室内での保管をお願いします。
引越以降にゴミを放置された場合は、処分代を請求させていただきますので、予めご了承ください。
【有料粗大ごみ処理券】注意点
・近くのコンビニで買えます。
・200円・300円券がありますので、受付時に金額を確認してください。
・回収日まで2週間~1ヶ月かかる場合があります。
・市区町村ごとに券が違います。

 

②換気について
カビや結露の防止には、換気が必要です。
快適で健康的な生活をお過ごしいただくためにも、
新鮮な空気を絶えず取り入れるよう心がけていくことが大切です。
建築基準法の改正(平成15年7月1日施行)により、改正後の建物については、
換気扇の常時連続運転が法で定められています。
浴室の換気扇スイッチに「24時間換気」の案内が表示してある建物については、下記にご注意ください。
●浴室・トイレの換気扇を停止しないでください。
●給気口は常時開放し、家具などでふさがないでください。
閉じた状態でいると負圧でドアの開閉がしにくくなり、エアコンから異音が発生致します。

 

③結露に関しまして
水蒸気は結露防止の大敵であり、特に加湿器・観葉植物・洗濯物などは水蒸気の発生の原因となります。
また、冬季は室温と外気との温度差があり、室内の空気が冷たい壁や窓などに触れて結露が見られることがあります。
結露はカビの発生やシミ及び押入等の湿気の原因になりますので、以下の点を心がけてください。
●1日1回は、3分程度窓や押し入れの戸を開けて、換気をする。
●家具は壁から3cm程離して配置し、風の通り道をつくる。
●サッシ窓についている小窓や換気扉、部屋の換気口は可能な限り開けておく。
●調理時や入浴時は必ず換気扇を回す。
●結露が発生した場合窓についた結露水はこまめにふき取ってください。
また、結露時にはエアコン暖房に切り替えたり、加湿器の湿度を下げたりし、室内の水蒸気を減らす工夫をしてください。
結露の症状を放置されたことによるカビ・壁のシミが発生した場合、退室時に入居者様のご負担で修繕をする場合があります。


④建物保守点検等について
一定規模以上の賃貸住宅では法律で決められた設備点検を定期的に実施し、行政へ届出する義務があります。
物件によっては、点検実施に際しお部屋への入室などご協力いただく必要がありますのでご理解の程よろしくお願いします。
点検実施に先立って、点検日・点検内容をお知らせいたします。


・消防設備点検(年2回)
半年に1回実施します。
主に、火災警報装置や自動消火装置、消火器の薬剤、避難設備、避難経路の確保状況などの点検を実施します。

避難器具点検のため、点検日は在宅の上、
お立合いのご協力をお願いいたします。


・排水管洗浄
お部屋のキッチン、洗面、洗濯、浴室浴槽の排水口から
専用器具を使って排水管内部の洗浄を行ないます。

作業当日は居室内での作業となる為、お立会のご協力をお願いします。

・エレベーター点検
点検作業中は、エレベーターが使用できない場合があります。

・給水設備点検
断水となる場合がございます。事前の点検作業日をお知らせいたしますので、
生活用水(浴槽)や飲料水(ペットボトル)の確保をお薦めいたします。


※その他、共用部の設備の修理・交換の際は、断水・停電の可能性もございます。
実施の際は建物内掲示板やお手紙で告知させていただきますので、ご協力の程よろしくお願い致します。