Recruitment

ENTRY

わが子の成長も。
会社の成長も。
両方支える母でありたい。

管理部

2013年 中途入社

本宮 加奈恵

KANAE MOTOMIYA

不動産ディベロッパーでの勤務、その後の産休、育休を経て中途入社。現在、社内の経理、総務などを管轄する管理部で時短勤務を実践中。2児の母。


  • 気心の知れた先輩からのお誘い。
    子どもを育てながら働くための環境があった。

    私は、他の方とちょっと入社の経緯が違うのですが。元々、代表の菊田が前職の先輩で、私が一人目の子どもを出産して休職していたときに、会社を手伝って欲しいと言われたんです。週3日の勤務でいいよとも言われましたので、それなら子育てしながらできるかなと思い、入社しました。

    当時は、会社も設立3年目とこれからの時期で、とにかく社内のいろいろな業務を担当しましたが、時短勤務だったので自分の生活のペースで働けました。ちなみに、今年の4月にも第二子を出産して、今もまた時短で働いているんです。今回の産休では、菊田が自ら業務の引き継ぎをしてくれたりと、積極的にサポートしてくれたことが嬉しかったですね。

  • 総務に経理、それから人事。
    さらに組織の制度づくりにも関わる。

    管理部の仕事はさまざまありますが、日々の業務としては支払いを含めた経理業務やメンバーの勤怠管理などがメインになります。また、現在は採用活動も行っていますので、面接の調整や時には面接自体も担当したり。いろいろな仕事に関わる点は、入社したときとあまり変わりませんね(笑)。

    あわせて、今は社内の福利厚生や人事制度についても、菊田と相談しながら進めています。例えば、社内でランチするメンバーもいますのでお惣菜の宅配システムを利用しようですとか、社内の評価制度や外部セミナーの機会を増やすですとか、とにかくメンバーの働きやすさにつながることを第一に考えて、日々頭をひねっています。

  • 自分の次に続く人のために。
    もっと働きやすい会社を目指して。

    今考えている制度や環境づくりとあわせて、やはり私のような働くママをサポートできる体制は、もっと充実させたいと考えています。特に、弊社には女性のみの部署もあるのでなおさらその想いは強いです。さらには、産休、育休後に復帰したいと思えるまでの職場にできたら最高ですね。

    自分で考えた制度や整えた環境が社内に浸透して、メンバーから働きやすくなったと言われるまで。まだまだやることはたくさんあるなと感じています。そのためにも視野を広くもって、みんなの役に立つことをどんどん取り入れていけたらと考えています。

One Day
Schedule

ある1日のスケジュール

09:00 出社。時短勤務のため、みんなより30分早く出社。
09:30 支払いの確認など経理業務。頭がフレッシュな午前中に、数字を扱う仕事を進めます。
12:00 お昼。今日はお弁当。社内ランチ組と一緒に世間話をしながら。
14:00 環境づくりのためのアイデアを考えたり、菊田や他のメンバーと相談。
16:00 その日の頼まれごとなど、最後の1時間は残務処理にあてます。
17:00 退社。子どものお迎えに向かいながら、夜の献立をスマホでリサーチ。

応募者へ一言

管理部もまだまだこれからなので、一緒に会社づくり、組織づくりについて意見を出してくれる方が来てくれるとうれしいですね。個人の意見や考えを尊重する社風なので、きっと想像される以上に、いろいろなことが実現できると思いますよ。