メゾネット物件はどのように暮らす?
2021/06/26

#メゾネット #ニトリモデル家具 #お部屋探し #メゾネットの暮らし方 #二人暮らし #賃貸デザイナーズマンション  

賃貸デザイナーズマンションの「メゾネット」はこう暮らす!
モデルルームでわかる実際の住み心地


メゾネットとは???

メゾネットとは住戸内に階段が設置されていて、
2階以上のフロア(移住空間)に分かれている物件の事を指します。

 



「セパレートこそ」がメゾネットのメリット
メゾネットのメリットは、生活の要素を分けられる「セパレート」にあります。事例を交えながらそれぞれご紹介します。

①寝床をセパレート
ワンルームや1Kでは、食卓とベッドが至近距離に位置します。これでは生活感が丸見えになってしまい日々の暮らしも色あせてしまいます。

メゾネットなら上下階で完全に分離できるため、友人やゲストに生活感を見せることなく過ごせます。

②職住をセパレート
コロナ禍の影響でリモートワークが増え、実践されている方も多いことでしょう。
よく聞かれるのは「仕事とプライベートの境目がわからなくなった」「ずっと同じ部屋にいるので息が詰まる」という声。
食卓と仕事用のデスクが兼用になっているとこれも頷けます。

①と同様に、メゾネットなら上下階で生活空間と仕事場を切り離すことができます

③安住をセパレート
たとえば共働きのご夫婦。ご主人は平日の決まった時間に勤務されていて、奥様がシフト制でお勤めのケースを考えます。
奥様の勤務時間がどうしても不規則になってしまい、寝室が同じだとパートナーの安眠を妨げてしまうことも。
上下階に別々にベッドを配置できるメゾネットは、こうしたお悩みも解決導く事が可能です。




2つのポイントをモデルルームで解説
なかなかイメージが湧かないメゾネットで快適に過ごすためのポイントは大きく2つあります。
ユニバーサルトラストのモデルルームを例に、順番に見ていきましょう!



生活同線の確保
キーワードになるのは、動線を妨げない家具のチョイスです。
たとえば「SOU目黒」や「EXAM中目黒」のメゾネット住戸ですが、上階に玄関、キッチン、
リビング・ダイニング、下階にベッドルームを配置しています。
誰かを招く空間と自分一人の空間を分離できるのがメゾネットの特長です。

上下階をつなぐ階段は生活の中心。階段の前や下りた先にモノがあると、普段の上り下りに辟易することでしょう。
同じことがワンフロア内にも言えます。キッチン~ダイニング~リビングを楽に行き来できる動線が暮らしの質を高めます。


動線の邪魔にならない大きさのリビングのソファ

空間にゆとりを生み出すローボードやサイドテーブル

スペースに合わせたダイニングのテーブルセット

ストレスなく目的の場所に到達できることを考えながら、スペースに合ったサイズの家具を選ぶことが重要になります。


3つの生活シーンの確保
3つの生活シーンとは、1.食べる、2.寝る、3.くつろぐのこと。どれも疎かにしたくありませんね。
たとえば、下階にキッチンとダイニング、上階にリビングとベッドルームを配置した
弊社の管理物件を見ていきましょう。


1.食べる…階段の印象や空間の明るさとマッチするダイニングのテーブルセット

2.寝る…プライベートなひとときを演出するグレーを基調としたベッド

3.くつろぐ…一日の疲れを癒す落ち着いたグレーのリビングソファ


各空間での過ごし方を心地よくするためには、家具のカラーを合わせることがとても重要になります。


モデルルームでは、機能的で使いやすい家具・インテリアを提案するニトリとユニバーサルトラスト株式会社でコラボレーション。
実際の間取りに合わせてトータルコーディネートし、洗練されたスタイルを演出してワンランク上の暮らしを叶えるお住まい選びをご提案しています。


デザイン・機能性・利便性を兼ね備えたデザイナーズマンション
ユニバーサルトラストの賃貸デザイナーズマンションでは、
物件の「デザイン」と「機能/利便性」のバランスを重視。どちらも大切な要素としてこだわりを具体化しています。


「デザイン」のこだわり
●コンクリート打ち放しの壁
●ライトスポットのような照明
●大きな窓
●フラットな玄関から一面に広がるタイル床 等々

「機能性」のこだわり
●カラーTVモニター付きオートロック
●宅配ボックス
●独立洗面台
●バス・トイレ別
●温水便座
●ウォールフック
●物干しアーム
●2口コンロのシステムorステンレスキッチン
●浴室乾燥機 等々

「利便性」のこだわり
●最寄り駅より10分以内
●最寄り駅から物件までの道が夜に女性一人でも歩きやすい
●都内のターミナル駅やオフィス街へ好アクセス
●古くから住宅地として整備されてきたエリア
●スーパーやコンビニエンスストア、飲食店などの生活利便性施設がある場所 等々


ワンランク上の暮らし方をご提案
洗練さと広さと奥行きを感じさせる内装がユニバーサルトラストの賃貸デザイナーズマンションの特徴です。
設備は、一般的なマンション以上の機能性を標準装備。
アクセスの良さはもちろん、物件周辺は戸建てやマンションなどのある住みやすい土地を選び、便利で快適な都市生活を叶えます。


 

そして、今回ご紹介した“メゾネットタイプ”はもちろん、“防音室”や“ペット可”など人気条件を揃えた物件も数多くございます。

ユニバーサルトラスト株式会社のHPでは、SOU/EXAMの多数の物件を紹介しておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お部屋を探す | 東京のデザイナーズ賃貸SOU/EXAM(ソウ/エクサム) (sou-designersmansion.jp)

ニトリ様のHPに弊社管理物件のモデル家具の導入事例が紹介されております!
併せてご覧下さいませ。
導入事例:ユニバーサルトラスト株式会社様 | ニトリ 法人事業 (nitori.co.jp)